むぎ と パパ

日々の生活を少し楽しく。と色々試している一児のパパの奮闘日記です。


裏技!minne売上CSVデータ文字化けを簡単になおす方法!【2022年最新版】

f:id:mugitopapa:20220406192048p:plain

手短にご説明します。minneの売上CSVデータは、ダウンロードして普通にExcelで開くと文字化けする場合があります。

調べてみると、「CSVファイルをインポートして、カンマやタブなどの区切り文字によって区切りを選択して・・・」などと説明されていますが、はっきり言って「操作数が多い!」「むずかしい!」「面倒!」です。

 

そこで、Excelで「たったの3ステップ」で開く裏技をまとめます。

 

 

 Excelで売上CSVファイルを選択

Excelで「空白のファイル」を開き、①「データ」②「テキストまたはCSVから」をクリック。

f:id:mugitopapa:20220406192053p:plain

 

 CSVファイルを「インポート」

事前にminneからダウンロードした  ①「売上CSVファイル」を選択し、②「インポート」をクリック。

f:id:mugitopapa:20220406192056p:plain

※minneの売上CSVファイルのダウンロードの方法はコチラ

 

 UnicodeUTF-8)を選択して読み込み!

①「932:日本語(シフトJIS)」をクリックし、②「65001:UnicodeUTF-8)」を選択して、③「読み込む」をクリック。

※「65001:UnicodeUTF-8)」はちょっと上の方にあります。

f:id:mugitopapa:20220406192104p:plain

 

以上です。

 

f:id:mugitopapa:20220406192108p:plain

ちゃんと文字化けせずに開く事ができました。

 

それでは、確定申告、頑張ってください。

 

 

※この記事は著作物です。記事・画像のコピー、改変、無断の引用・転載は禁止です。

 

 


Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。